2010年10月20日

開発中のEA_RealDealについて

開発チームとしては自分でも当然運用したいEAを作っているわけですが、チーム内で出てくる他の方の新しいアイデアにはいつも驚くとともに感心しています。
さて、私がこの 「EA_RealDeal」 の製作にずっと関わってきて感じた「時間分散投資EA」の特徴を少し紹介したいと思います。

まずこのEAは
・短期〜中期トレンドをテクニカルから判断して、最小リスクで利益を狙っているということ。
・トレンド発生時のエントリから時間経過とともに期待できる利益が変化しますが、常にそれに合わせて、目標利益も変化させていること。
・両建てを含めて独特の損切り方法でDDを最小限に抑えていること。
・複数のシグナルが協調していて、お互いのメリット/デメリットを補完しあって安定志向としていること。

こういった特徴がありまして、個人的な感覚では今までにない考えのEAだと思っています。
よく見られる直近の相場に合わせてパラメータの最適化をしていかなければならないEAではなく、基本的に完全放置していてもコツコツと利益を重ねるロジックです。

このEAならば、誰が使ってもパッシブ運用の投資信託(インデックスファンド)的な長期にわたる安定した運用ができるはずです。
システムトレードの本来の目的は放置運用のはずなのに、EAのパラ設定のために休日はOptimizeを繰り返すなんて本末転倒で疲れてしまいますよね^^;

しかしながら、反対にアクティブな運用を考えていらっしゃる方にはDefaultの推奨安定設定ではパフォーマンス的には少々物足りなさを感じるかもしれません。
でも、是非このEAをMT4にアタッチして、ポートフォリオのひとつとして運用していただきたいです^^

あと、「EA_RealDeal」は現在の対応通貨はユロドルだけですが、別通貨ペアでのよいロジック・設定が見つかりましたら、是非複数通貨ペアを監視して稼動できるようにもしたいですね。
MT4のBTでは、他通貨ペアの取引ができませんから、そのときは
バーチャルポジションで検証となるのでしょうか・・・・^^; 

by<PG-H>
posted by projectv-japan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | EA開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41881873

この記事へのトラックバック